【ドラ消し】ゴールド1で156万のハイスコア出した際の編成とパズル【ドラクエけしけし】

ドラ消しでゴールド1のトップリーグで5位にランクインした時の編成やパズルの注意点、アイテムにかかったお金などを書いてます。ドラ消しでハイスコアを狙いたい人はぜひ御覧ください。

中の人:

Mono@ドラ消しにお熱 (@MoNo99999) | Twitter

トップリーグはゴールド1

f:id:MoNo99999:20220202151158p:plain



ドラ消しにおけるトップリーグはゴールド1でした。それの証拠に、ミッションにゴールド1で1位を取るが見えました。そして、ゴールド1は20位までが残留対象となり、30人はゴールド2へ降格することになります。

f:id:MoNo99999:20220202142028p:plain

1/31に1回目の生き残り戦が集結

1/31(月)には早速最初のトップリーグ残留をかけたランキング戦が集結しました。もちろん中の人も残留するためにベストを尽くしました!フレンドさんやTwitterのフォロワーさんなんかも同リーグだったので緊張しました。

マイベスト

f:id:MoNo99999:20220202142043p:plain

今回の私のハイスコアは156万点となりました。もう少し伸ばす余地はあったんですが、注意を怠りました。反省。次回に生かします。正直これで1位を取りに行くなんてことは毛頭にもなかったのですが、上位には食い込めるだろうとは思っていました。

編成紹介

f:id:MoNo99999:20220202142255p:plain

今回ハイスコアチャレンジに使った編成はこちらです。

キャラ 詳細
f:id:MoNo99999:20220110195557p:plain
ドラゴンキラー
レベル:70(最大)
スキルレベル:7(最大)
f:id:MoNo99999:20220110195433p:plain
ばくだんいわ
レベル:40(最大)
スキルレベル:7(最大)
f:id:MoNo99999:20220110195728p:plain
ベホイミスライム

レベル:39
スキルレベル:5

f:id:MoNo99999:20220110195637p:plain
のろいのカガミ
レベル:45
スキルレベル:3
f:id:MoNo99999:20220110195512p:plain
オークキング
レベル:60(最大)
スキルレベル:5

ハイスコアを出すためのパズル盤面で考えること

ドラキラだけでは限界が見えている

まず、どんなに最適配置を行いきったとしても、通常ドラキラをおける数には限りがあります。以下の記事でも解説していますが、大体45個くらいが限界です。そのため、ドラキラのミックススキルで出せる火力にも限界があるということになります。

dq-keshikeshi.hatenablog.jp

そのためこの理想配置を作れることを前提に、別でスコアを出せる攻略をする必要が出てくるのです。

プチア・シーメーダの攻略がカギになる

続いて重要になるのはもちろん他の敵キャラです。プチアーノンとシーメーダがハイスコアの底上げに大きく関わってきます。これまではしまけしや通常パズルでちまちまと削って倒してましたが、大火力で一気に削れないかを検討。そこでばくだんいわを投入しました。

一撃かぎりの大打撃が功を奏す

ばくだんいわといえばメガンテですが、1回しか使えないので今回のハイスコア狙いにはぴったりです。なぜなら、ドラキラミックス時に他スキルが誘発して敵にダメージを与えてしまうと、ドラキラスキルが中断されてしまう可能性があるためです。なのでばくだんいわが最適かなと思います。うまいやり方をすればかわせますが、お金がかかるので…。

メガンテありなしのスコア比較

f:id:MoNo99999:20220202145018p:plain

f:id:MoNo99999:20220202145020p:plain

ありの方はプチアーノンとシーメーダにメガンテを与えてのスコアで、どちらもしびれくらげの残りHPは同程度です。画像見ていただければ分かる通り、1万点以上の開きがあります。この時点でハイスコアの大きな差として出てきそうなのが分かります。

しびれくらげを先に下へ逃がすのが最優先

メガンテしびれくらげが巻き込まれたら試合終了なので、最優先でしまけしを作って下に逃しましょう。その後2体は木の柵を壊さないように初期位置で少しずつダメージを与えてから、メガンテを使います。

ここからはいつもの盤面整地作業

しびれくらげを残して2体を倒したら、いつもの盤面整地のお時間です。

f:id:MoNo99999:20220202145812p:plain

こちらはメガンテ直後の盤面。執拗にカガミが出てくるのでちょっと嫌になりました。この時点から約15分ほど、つるはしやてぶくろを惜しみなく使いつつ盤面を整地し、ドラキラミックス使用直前が下。

f:id:MoNo99999:20220202150233p:plain

自分なりに注意を凝らして整地したつもりでしたが、あと4箇所おけることに後から見返して気が付きました…。反省点として次回に生かします。

使ったアイテムとゴールド

  • スコアのつばさ
  • スキルのしずく
  • しましまのしずく
  • つるはし×46
  • てぶくろ×23

占めて、58,420ゴールドの出費となりました!つばさとしずくは前回のポイント交換で集めていたのでゴールド消費はなし。これだけのコストでこのハイスコアならまぁ妥当かなと思う反面、お金かけるならもう少し注意力を高めたほうが良い結果となったのが悔しくてなりません。。

関連記事

dq-keshikeshi.hatenablog.jp