【ドラ消し】今日(1/17)のハイスコア日記【ドラクエけしけし】

ドラ消しで1/17日にリーグ更新がありました。リーグゴールドⅡでのハイスコア更新をした際の記録です。まだ月曜日だけど一週間これで乗り切りたいよぉ;;

今日のハイスコア 1/17現在

リザルト画面

ハイスコアのリザルト画面

プレイ時間 約25分
通常ドラキラ数 26個
ドラキラスキル 7個
つるはし使用 10個
てぶくろ使用 5個

クリア時の盤面

クリア時の盤面

クリア時の盤面の状態はこんな感じでした。つるはしで微調整しましたが、深追いはせず。フィニッシュ時はしびれくらげ横のドラキラスキルを上にスライドしてミックス発動しています。

ハイスコア盤面については以下で解説しています。

dq-keshikeshi.hatenablog.jp

スキルダメージ合計

スキルダメージ合計

スキルダメージの合計は76710。第二陣のドラキラスキルが16230ダメージなので、1発目では60480ダメージが入っていることになります。これを26個で割ると約2326ダメージとなっています。

対して16230をスキル5個分で割ると、3246ダメージとなっているので、やはりスキルダメージのほうが高いので、7個ギリギリまで作ったほうがいいと思われます。

盤面調整のやり方

右下の隅っこから調整

私の場合は、右下の隅っこから盤面調整を意識してパズルしています。終盤はアイテムで調整するのですが、前半は通常ドラキラをパズルしながら調節していってます。

角にドラキラを置き、スキルなどを置いて連鎖を防ぎます。

しびれくらげのHP調整

しびれくらげのHPも適度に削りましょう。フィニッシュ前のベーススコアが6~7万くらいあるととてもいい感じです。ドラキラのしましまが一番ダメージが出ますが、当てすぎると倒しちゃうので、見極めが大事。

回復のタイミング

ステージ4-1の雑魚攻撃とはいえ、ずーっとパズルを粘っているとダメージも蓄積します。ですが、盤面調整のために安易に回復をサクサク使っていると終盤に足りなくなってスコアチャレンジ失敗する場合があります…。(私の場合)

前半は単体発動ギリギリのダメージは耐える

回復キャラが単体発動と、他キャラと入れ替えた時にどのくらい回復量を得られるかは把握しておきましょう。

HP回復の検証は以下で行っています

dq-keshikeshi.hatenablog.jp

終盤はスキルに巻き込むために取っておく

回復を取っておく

終盤に至ってはほぼアイテムで盤面調整するので、HPが満タンでなくても回復できるけしがいればむやみに使いません。回復スキル横にちゃんと通常ドラキラがあることを確認しつつ、盤面調整に勤しみましょう。

今回の反省点

まだ通常ドラキラおけた

盤面にはあと13個はおけるスペースがありました。まだリーグは続くのでゴールドを温存したかったので妥協しましたが、まだまだスコアを伸ばす余地がありそうです。

HP調整でチキンになりました()

しびれくらげのHP調整を赤ゲージまで行えばよかったなと思っています。ドラキラしましまを2~3発当てていて、あと一回のろいのカガミのしまを当てられたら良かったなーと思い、次回に活かします。

ちなみにしびれくらげのHPは930程度

地味に検証してみましたが、しびれくらげはHP930程度あるようです。ドラキラの3個消しダメージが184なので5回までは耐えてくれそう。

また抜かれたり、来週のリーグ更新がきたらまたチャレンジします!ご覧いただきありがとうございました!

関連記事

dq-keshikeshi.hatenablog.jp

dq-keshikeshi.hatenablog.jp