【ドラ消し】4-1でハイスコアを取るための盤面理想配置【ドラクエけしけし】

ドラ消しで4-1でハイスコアを出すための理想配置を図解で解説!これを参考にしながら盤面調整をしてみてください!

図解:4-1の理想配置

理想配置

これが最高スコアを叩き出すための超超超理想配置です。これ通り+ドラキラLV、スキルレベル最大なら180万も夢ではないでしょう!

配置の要点

敵はしびれくらげを残す!

f:id:MoNo99999:20220110195342p:plain
しびれくらげ
f:id:MoNo99999:20220110195339p:plain
シーメーダ

しびれくらげとシーメーダが紫弱点ですが、理想配置にする関係でしびれくらげをしまけしで一番下に追いやります。ちょうど角っこなので四方のうち2面のけしだけ気にすればよいためです。

シーメーダはハイスコアに対し妥協。

ドラキラは最大45個!

画像にもありますが、通常ドラキラは最大45個配置できる想定です。徹底的にてぶくろを使って配置換えをすることになるので、ゴールドが湯水の如く消えてなくなります。

ドラキラスキルは7個

ドラゴンキラーのスキルは7個ぴったり作りましょう。さらにしびれくらげの右横にミックス分を用意するのが最も理想です。8個以上になると盤面を無駄にしがちなので注意。

スキル単発のほうが火力が出る

ドラキラ×2のスキルミックスで発生する通常ドラキラの本数で合計ダメージが変わりますが、だいたい1本あたりのダメージは2300程度になると思います。対して、ドラキラスキル単発のダメージは3000くらいになるので、スキルは7個作るのが効率的です。

敵の四方には通常ドラキラけしを置かない

バグか仕様かわかりませんが、スキルの追撃が発動しないことがたまにあります。その要因の一つにあるのが、通常ドラキラけしが飛び上がる瞬間の四方への直接攻撃。
これが敵に当たると追撃のスキルが発動せずに追加ダメージが狙えなくなります。

関連記事

dq-keshikeshi.hatenablog.jp

dq-keshikeshi.hatenablog.jp