【ドラ消し】ハイスコアの取り方とおすすめステージ|ランキング上位入賞【ドラクエけしけし】

ドラ消しでのハイスコアの取り方をステージやキャラ編成、パズルのコツや注意するべき点について掲載しています。けしけしでハイスコアを出したい人の為に書いたので見てもらえると嬉しいです!

筆者(中の人):

Mono@ドラ消しにお熱 (@MoNo99999) | Twitter

ハイスコアを取るのにおすすめのステージ

ダイの大冒険コラボ 強敵チャレンジ ハドラーLv69

f:id:MoNo99999:20220218200639p:plain

ダイの大冒険コラボ期間中はハドラーLv69が最もおすすめ。最下部にパーティの先頭にしているけしが確定で置かれているため、盤面とアイテム使用次第で2手目で同種ミックスを作れる。

4-1

スクリーンショット 2021-12-27 19.08.45を拡大表示

4-1は敵が弱く、HPを満タンにした状態でクリアしやすい。
反面、敵自体もHPが低いので盤面調整中の連鎖で倒しがち。右上のシーメーダとしびれくらげが紫弱点なので、どちららか1体を残して盤面調整するのが基本です。

ハイスコアが出せるおすすめキャラ編成

ハイスコア編成

編成

ドラゴンキラーの火力が桁違いなため、ドラゴンキラー以外でランキング1位に入れるほどのハイスコアを出すのは現状不可能に近いです。

ハイスコアを出すコツ

スクリーンショット 2021-12-27 19.45.39を拡大表示

ポイント

ドラキラ×2のミックススキルはドラゴンキラーの通常けしがどれだけあるかでダメージが変わります。ラストの盤面整理にすべてがかかってます。

手順

  1. しびれくらげorシーメーダを残して他を倒す
  2. ドラキラスキルを7個作る
  3. 盤面を整地してドラキラ通常けしをたくさん配置
  4. シーメーダの4方向にドラキラ通常けしを置かない
  5. ドラキラスキル×2消しでフィニッシュ

理想はしびれくらげでフィニッシュすることです。シーメーダでもいいけど理想のハイスコアを妥協することになります。

dq-keshikeshi.hatenablog.jp

盤面調整とスキル使用時の注意点

ハイスコアを出すためにドラキラスキルをたくさん作ったけど、思ったようにスコアが伸びない。
敵を倒した後に思ったよりスキル消しが残っている…なんて状況が多い人は盤面調整がうまく行っていません。以下を注意して盤面整理しましょう。

注意点まとめ

  • ドラキラ通常けしの数
  • 他スキルが発動するように通常ドラキラ配置
  • 敵の横に通常ドラキラけしを置かない

盤面のドラキラけしの数に注意

どらきら22個を拡大表示

ドラキラの通常けしの数にも注意して盤面整理を行いましょう。
数が多ければ多いほど火力の伸びがエグいので、

  • ドラキラスキルを7個作る
  • 通常ドラキラけしで盤面を埋める
  • スキル×2消しでフィニッシュ

の流れができれば理想。

つまり以下のような感じでドラキラをたくさん敷き詰める。以下の画像ではなんと37個のドラキラが
ただ数が20個を超えてくると3連で打ち消し合って整地が超難しい。
つるはしやてぶくろに惜しみなくゴールドを出せる人は徹底的に整地しましょう。

敷き詰めるを拡大表示

通常のドラキラけしをたくさん積む理由としては、1個あたりでダメージが加算されていくから。

 

f:id:MoNo99999:20220105161121p:plain

スキル発動時のドラキラけしの数

上の画像はハイスコアを出した際のドラキラけしの場面です。
12個の通常ドラキラけしが発動しています。以下の画像がそのダメージ量です。

 

f:id:MoNo99999:20220105161206p:plain

ドラキラ1発目のダメージ

26806ダメージ入ってますね。12で割ると1発あたり2233ダメージ入ってます。

ドラキラ消し22個

ドラキラけし22個の場合

今度はこちらは22個のドラキラけしでスキル発動した時。さっきのとはドラキラのレベルがちょっと違いますが、、、

ドラキラけし

ドラキラ1発目のダメージ

48802ダメージも入ってます。22で割ると通常ドラキラけし1個につき2218ダメージが入っている計算になります。同じダメージ比率ではないですが、個数×ドラキラのスキルダメージが乗っかっている感じですね。

他スキル横に通常ドラキラけしがあるか

ここで問題です。以下は先程の8-1の画像ですが、
ドラキラ×2スキル発動後にスキル連鎖が起きずに残ってしまうスキルが数個あります。それはどれでしょう?

スクリーンショット 2021-12-27 19.46.11を拡大表示

正解は、画面左下にある3つのドラキラスキルが発動しません。

発動しないやつらを拡大表示

この仕組を理解しないと、上手にスコアを伸ばせないので、頭に叩き込みましょう。パズルに時間制限はないので、くまなくチェックしてスキルの打ち漏らしをなくすように務めるのが◯

スキル連鎖発動の条件

通常のドラキラを拡大表示

ドラキラ×2スキルを使用した際に重要になるのは、盤面に残る通常のドラキラけしの四方です。
×2スキルを消した際に通常ドラキラがすべて飛び上がっていくわけですが、その際に四方にある普通けしを消します。その四方に他のスキルがあれば連鎖的に発動できる仕組みになります。

先程の問題の答えにおけるスキル発動後の動きを矢印と線で表してみました。以下の赤線と矢印から漏れた3つのドラキラスキルが残ってしまうという結果になるわけです。

ほうこうを拡大表示

スキル残しをしてしまわないよう、盤面の配置にも注意してハイスコアを目指しましょう!

通常ドラキラけしを敵の四方に置かない

上記で説明した飛び上がりにもダメージ判定があるので、仕留める敵の四方には配置しないようにしましょう。敵に直接ダメージが入ると、連撃が強制ストップされてしまう場合があるためです。

バグか仕様かの注意点

スキルをたくさん溜めてフィニッシュする際に、まれに2陣目以降の剣スキルが不発に終わる場合があります。正直原因はわからないですが、端末かゲームの仕様上によるものと思われます。スコアのつばさなどが無駄になってしまう仕様ですが、ハイスコア狙うならそこの運も問われます。

 

関連記事

dq-keshikeshi.hatenablog.jp

dq-keshikeshi.hatenablog.jp