【ドラ消し】ダイの大冒険コラボの強敵ハドラーでハイスコアを出す方法【ドラクエけしけし】

ドラ消しのダイの大冒険コラボで登場している強敵チャレンジボス、「ハドラー」でハイスコアチャレンジができるとのことなので、早速試してみました!その際のハイスコア編成や立ち回り方も記載しているのでぜひ参考にしてみてください!

中の人: 

Mono@ドラ消しにお熱 (@MoNo99999) | Twitter 

強敵チャレンジ ハドラーLv69がおすすめ

f:id:MoNo99999:20220218201650p:plain

強敵チャレンジで出現するハドラーはレベル35から始まり70が最大。その中でもレベル69の盤面がミックスを作りやすいので、一気にスコアを伸ばすことが可能です。

f:id:MoNo99999:20220218201902p:plain

最下部のつたに絡まったけしが、パーティ最左に設定しているドラけしが必ずくるようになります。しかもつたは2回消さないとけし自体を消せないので、最大3回もスキルを作るチャンスがあります。ここの活用次第で大きくスコアが伸ばしやすいです。

目安ハイスコア

f:id:MoNo99999:20220218202030p:plain

私の実際のハイスコアは158万でした。翼使用はしていますが、レベル最大のキャラを使ってないのでしょぼいです…。

Twitterで投稿している方などは180万くらいまで出しているので、けしのレベルやスキルレベル次第でもっと伸ばせそうなので頑張ってみたいと思います。

ハイスコア編成

158万出した際のパーティ編成

f:id:MoNo99999:20220218202323p:plain

編成は正直適当でした。すみません。

基本はダイの同種ミックスによる攻撃でハドラーたちを倒します。ダイのステータスが結構高めで、他に比べてかなりのダメージが出せるので起用してます。

その後、ガニラスが通常攻撃のダメージが通りにくいので、魔法やブレスでダメージを出すのが良さそう。

イレブンくんは他にいなかったので入れてますが活躍シーンはあまりないです。

理想:パーティ編成

f:id:MoNo99999:20220218203721p:plain

自分のイメージするパーティ編成は以上の形。(暫定)

  • ダイの同種ミックスでハドラー撃破
  • エビルホークミックスで後半ガニラス処理
  • キングスライムとセーニャは回復役
  • ホーンデッドミラーはモシャスで補助

とった役回りがいいのかな?と妄想しています。期間中に全員育ててハイスコアチャレンジやってみたいと思います!

パズルのコツ

同種ミックスを素早く作る

f:id:MoNo99999:20220218202853p:plain

開幕時の盤面。いきなりダイのスキル、さらにはアイテムを使えば1ターン消費のみでダイの同種ミックスを作ることが見えているラッキー盤面。

f:id:MoNo99999:20220218202858p:plain

つるはし2回打ってキングスライムを消し、

f:id:MoNo99999:20220218202849p:plain

てぶくろを使ってダイの同種ミックスが完成。ハドラー横にダイのけしがあるかを確認したら、スキルを放ちます。

f:id:MoNo99999:20220218202839p:plain

ノーダメージのまま同種ミックスでハドラーとガニラス、メラゴーストを倒します。この時点でスコアは57万超え。敵のHPを減らしてない状態で倒してるのでそのあたりがスコアにどう影響しているかは未確認です。

ガニラスは魔法かブレスで攻める

f:id:MoNo99999:20220218202844p:plain

自分の場合はダイを育てきっていなかったので、同種ミックスをしてもガニラスたちに与えるダメージがあまり高くない状態です。なので、エビルホークかコアトルの同種ミックスを狙ってパズルし、11万のスコアを伸ばしました。

まとめ

今までのドラキラ編成からくらべものすごく簡単にハイスコアが出せるようになりましたね!ドラキラはまたアイテムを大量に使うので、ハイスコアを出すのも大変でしたが今回かなり手軽になりました。ドラキラなし勢でも出せるので、ランキングがまたライバルだらけになりそうです。

バランス調整としては良いのでは?

そもそもドラキラなしでスコアが出せない、という狭き門?はゲームに大きく偏りがあったと思います。今回の調整でドラキラ環境を崩したので、よりみんなが楽しめるようになってバランス調整は良い傾向なのではないかと思います。

関連記事

dq-keshikeshi.hatenablog.jp