【ドラ消し】コアトルが落ちない!何周すれば落ちるのか【ドラクエけしけし】

ドラ消しテリワンイベントで追加されたコアトルが落ちないという報告がTwitterや検索上でもかなり上がっているようです。筆者も悩まされています。どうにかしたいものですね。

筆者:

Mono@ドラ消しにお熱 (@MoNo99999) | Twitter

1/26加筆 コアトル500周ほどした結果

f:id:MoNo99999:20220126190711p:plain

スキルレベルは4まで上げることができました

507周ほど行い、後半は経験値の書も最大になったので、宝箱計測も中断しひたすら回りました…。

結果、スキルレベルは4となったので、合計で7体ドロップしたことになりますね。ドロップ率は1.38%という結果となりました。

コアトルが落ちない?周回場所は?

f:id:MoNo99999:20220121194347p:plain

コアトル入手の周回場所

現状はイベント3-?の隠しステージのみ!隠しステージは3-21を星3クリアで解放できます。
ドロップ報告は上がっているので、物欲センサーをかいくぐるよう無心で周回しましょう()

ドロップ確率は?

この記事書いている現在、以下アプリで計測しながら周回しているのですが、94周で1体のドロップが確認できています!つまりドロップ率は1%。コアトルの跡地から宝箱が出てきて何度ぬか喜びさせられたことか…。

f:id:MoNo99999:20220121203444p:plain

コアトルのドロップする確率はわかりませんが、宝箱は割と順調に落ちています。コアトルの隠しステージは11体の敵が出現していますが、どの敵が落としたかまでは集計していないので、参考程度です。

普通宝箱 13.8%
銀宝箱 8%
金宝箱 7%

ドロップ率を上げるためにできる事は?

リザードマン・からくりだいみょうのスキルマ

ステージでのキャラドロップは、1回で1個というふうに決まっているようです。また、スキルマになったキャラはドロップしなくなります。そのため、一緒に出てくるリザードマンとからくりだいみょうがスキルレベル最大であれば、コアトル以外が落ちることがなくなります。

経験値の書の所持99個最大

テリワンイベントでなぜかドロップするようになった経験値の書の入った宝箱ですが、敵はドラけしか宝箱かのどちらかしかドロップしません。スキルマキャラと同じく所持が最大の場合はドロップしなくなります。

そのため上記の2つを達成しておけば、コアトルのドロップ確率以外の不純物を取り除き、純粋に1%の壁へ挑戦しつづけることができるようになるというわけです。
全ユーザーがミッション達成するためにこれを運営が求めてるとしたら鬼畜ですね…。

コアトル周回編成

f:id:MoNo99999:20220121200806p:plain

基本はHPを盛って、回復なしパーティで良い

私はこんな感じの編成を使っています。攻撃役を中心にしてHPを高くもって回復は外しても良さそうですが、たまーにある事故がストレスなのできせきのつるぎを入れて出来るだけ火力を落とさないようにしています。

縦攻撃でポイント回収効率アップ

私の場合はグレイトドラゴンですが、縦範囲への攻撃スキルを持っているとポイント周回もはかどります。

周回におすすめのキャラは?

2回攻撃や範囲攻撃、下ブレス攻撃など広範囲を一気に攻撃できるキャラを編成しましょう。

ドラけしドロ率アップは正直いらない

今回登場のミレーユや、デスセイレスなどドラけしのドロップ率アップスキルを持ったキャラはいますが、スキルマでも気休め程度の効果しかないです。しかもスキルを当てる必要があるため、今回のコアトルの位置的にも結構当てづらい。

また、攻撃役にもなれないので盤面やペンダントゲージ運次第ではただピンチを招きやすいので、これらを入れるくらいなら火力役で周回数を増やすほうが無難です。

コアトルの評価・スキルマは作るべき?

f:id:MoNo99999:20220121204202p:plain

赤タイプの貴重なアタッカー

コアトルはそこそこ攻撃力が高く、範囲攻撃のイオラ持ちです。そのため、手持ち次第では赤パーティの主要キャラとして活躍してくれると思います。強力な攻撃役が少なめな赤タイプなので、スキルレベルは極力上げておいたほうが無難ですね。

ほかの赤タイプ主要キャラ
f:id:MoNo99999:20220119204519j:plain
キラーマシン
f:id:MoNo99999:20220110195926p:plain
勇者イレブン
f:id:MoNo99999:20220122133928j:plain
カミュ
f:id:MoNo99999:20220110195525p:plain
賢者・女

ミッションのスキルLv2までは頑張りましょう

コアトルのスキルレベルを2にすることがミッションになっているので、そこまでは周回を頑張りましょう!私のドロップ運からすると約200周必要ですが…

赤イオラは魅力!でもスキルマは趣味の範囲

コアトルは、星4の中でも攻撃力が高くイオラ持ちなのが魅力的です。またイオラ持ちは現状すべて緑タイプなので、今回のテリワンイベントのように赤タイプが敵に多いと活躍できません。属性別でしっかりと範囲攻撃持ちは育てておきたいところです!

イオ系スキル持ち
f:id:MoNo99999:20220110195459p:plain
デスプリースト
f:id:MoNo99999:20220119203128j:plain
アークデーモン
f:id:MoNo99999:20220110195629p:plain
ドラキーマ
f:id:MoNo99999:20220110195725p:plain
ベビーサタン

アークデーモンイオナズン

ですが、イオラをメインで使う場面の多くはスコアなどを無視して、ドロップ周回で敵を一気に倒すときがほとんどだと思います。なので、ハイスコアを狙うほどの火力がでなくても大丈夫かと思います。

まとめ

なにより、スキルマにするための周回数がエグすぎる!ということで、スキルレベルについては無理しなくてもいいと思います。私はのんびり周回しつつ、交換アイテムが尽きたらやめにしようと思います。

関連記事

dq-keshikeshi.hatenablog.jp

dq-keshikeshi.hatenablog.jp