【ドラ消し】ダイの大冒険コラボの強敵チャレンジを攻略した話【ドラクエけしけし】

ドラ消しで開催されたダイの大冒険コラボの攻略と強敵チャレンジの感想などを交えてイベントの振り返りをしてみました。

ダイの大冒険コラボが開催

f:id:MoNo99999:20220214195958p:plain

2/10から新イベントとしてダイの大冒険コラボが開催されました。結構昔のアニメですが、ちょうどアニメもやっていて旬なコラボですね。ドラクエウォークなどでもコラボしてたりダイの大冒険推しにはたまらないコラボですね!

新イベント「強敵チャレンジ」

ユーザーからの意見をちゃんと聞いてくれていた運営さん、今回から新たに「強敵チャレンジ」なるものが追加されていました。

倒すごとにレベルが上がる

今回の前半ボスであるバロンキラーマシンがレベル30から始まり、倒すごとに敵レベルが上がっていき強くなっていく仕様です。最大は50で20回倒す必要がありますね。

ステージは5パターンをローテ

ステージは5パターンを順番にローテーションしながら、バロンキラーマシンを倒していくスタイルでした。位置固定と移動式の2つもあり、レベル50では以下の画像(一番上)の位置のバロンキラーマシンを周回する形に。

f:id:MoNo99999:20220214195258p:plain

f:id:MoNo99999:20220214195255p:plain

▲移動式。横移動するだけなので比較的カンタン。

f:id:MoNo99999:20220214195347p:plain

▲こちらも移動式。上部のエリアを横移動するだけなので、範囲攻撃や剣スキルが必要ですね。

f:id:MoNo99999:20220214195306p:plain

▲固定式。あまり思い出がないです。

f:id:MoNo99999:20220214195309p:plain

▲こちらも固定式。バロキラを囲む右上のドラけしは固定なので、ここで簡単に5個消しでスキルが作れます。しかも2個作れたりも。

50レベル到達・ポイント累計報酬も獲得

イベント開催の翌日には累計報酬も完了させることができました。ただ、経験値の書がこれまでのイベントで宝箱ドロップにより所持数最大になってるので受け取れておらず…。

f:id:MoNo99999:20220214195846p:plain

f:id:MoNo99999:20220214195852p:plain

バロンキラーマシンのけしやアイコン、他報酬はきっちりいただけました。ちなみにバロンキラーマシンは全獲得すればスキルレベル4まで上がります。

ただ、バトマス男と似た、とびとびの範囲スキル「さみだれうち」なので、正直出番はあまりなさそう…。

強敵チャレンジの感想

周回回数にゴールが見えてよかった

これまでのイベントでは、ボスモンスターのドロップをたくさんしてスキルレベルをあげる。ただ、ドロップ率は1%で地獄の周回イベントでした。今回は累計報酬も104万までとなっており、100周かからない程度で終えることができます。

これまでに比べて周回のストレスが少なく早く終われば通常ステージで、レアモン周回(結局周回ですが)にいそしむことができるのでとても快適です。

もっと敵が強くても良かった!

倒すごとに強くなる強敵チャレンジと聞いて、ドラクエウォークの強敵モンスターをイメージしていました。そのため、最大レベルでは本気のパーティでなんとか頑張って倒す!周回はレベルを下げてひたすらする、ってイメージでした。

が、本来は雑魚から始まり、通常どおりの敵の強さに戻っていくという仕様だったので、どこが強敵なのかがイマイチわかりませんでした。

コンティニュー不可って書いてあるけど、そんなことにならなくない?という感想でした。ただ、敵強くして倒せなくてもストレスなので、バランス難しそうですね運営さん。