【ドラ消し】モシャスの使い方【ドラクエけしけし】

ドラ消しでモシャススキルの使い方や注意点についてまとめてみました!モシャスってどう使うの?と思っている方はぜひ参考にしてみてください!

筆者(中の人):

Mono@ドラ消しにお熱 (@MoNo99999) | Twitter

モシャス解説動画

youtu.be

モシャスの効果と使い方

パズル入れ替えしたキャラに変化

スキル周囲の数体をパズル入れ替えしたキャラに変化させる効果。単体発動した場合はランダムになります。

モシャス入れ替えまえ

モシャスで入れ替えしたいキャラとスライドすると

変化中

↑周囲8マスの中からスキルレベルに応じたランダムなけしが

変化後

入れ替えたけしに変化!
これによって、なにもない盤面から強いスキルけしを生み出すことも可能です。

×2ミックスの効果は盤面全体に効果

盤面全体を

×2ミックスはモシャス持ちキャラの通常けしすべてが周囲を同じキャラに変化させる効果。↑のろいのカガミが…

同じキャラに大変化

↑広範囲に渡ってベホイミスライムに大変身!これによってたくさんのベホイミスライムスキルが作成できました。×2けしは全面に効果があるため強力だが、変化するキャラはランダムになるので、運要素が強いのが難点ですね。

スキルも変化できる

ドラキラスキル

↑のろいのカガミとベホイミスライムの通常けしを入れ替えた図

ベホイミスライムに変わった

ドラゴンキラーのスキルけしがベホイミスライムのスキルに変化!
これを利用すれば、不要なスキルを欲しいスキルに変化させることも!

スキルを作る場合は同じけしが集まっている場所で!

スキルを作り出したい場合は、出来るだけ同じけしが集まっている場所でスキルを発動させたいところです。以下の画像のような盤面でドラキラけしと入れ替えると、ドラキラスキルを作れる可能性がかなり高いですね。

このような盤面だと効果を出しやすい

変化させると…

変化させてみると、上記画像のようにドラキラが左側に偏って発生!元あったけしと合わさってスキルが完成します。

盤面によっては無意味に終わる場合も…

無意味な場面

ハイスコアを狙うためにドラゴンキラーのスキルを準備したい場面だが、のろいのカガミの位置としてはかなり残念。この場面ではドラキラと入れ替えてもスキルを作れる可能性がないです。

近くに変えたいけしがくるように盤面調整か、スキルを作って入れ替えるなどの狙い方をするほうが良いです。。

スキル自体に攻撃判定がない

モシャススキルが使えるうちは、周囲への攻撃判定はなし。そのため、攻撃キャラとして使うのは推奨できません。

他スキルとミックスしてはダメ!

モシャスは周囲のけしを変化させる特性を持っているので、周囲を攻撃によって消してしまう他スキルとの相性は最悪。モシャスを使う場合は、単体か×2ミックスのみとおぼえておきましょう!

スキルレベルの効果

変化できる個数が増える

スキルレベルはそのまま、スキルで変化させられる数を増やすことができます。スキルレベル1だと3個、Lv2だと3~4個といったようにレベルが上がると変化させられる数が増えます。

スキルマだと6~7個!ほぼ1スキル分

ジェリーマンのステータス画面

スキルレベルが最大だと6~7個のけしを変化させられるようになるため、実質スキル分1個分をほぼ確定で作成できちゃう性能になります!

モシャス持ちキャラ一覧

f:id:MoNo99999:20220110195624p:plain
ジェリーマン
ガチャ
f:id:MoNo99999:20220110195637p:plain
のろいのカガミ
ガチャ
f:id:MoNo99999:20220110195732p:plain
ホーンテッドミラー
ガチャ
f:id:MoNo99999:20220110195801p:plain
マネマネ
ミッション報酬
f:id:MoNo99999:20220110195809p:plain
あくまのカガミ
ミッション報酬
-

現状は各属性で1体ずつしかモシャス持ちは登場していません。ミッションで2種手に入るので、ぜひとも入手しておきましょう。

関連記事

dq-keshikeshi.hatenablog.jp