【ドラ消し】おすすめ最強キャラを勝手に考えてみた【ドラクエけしけし】

ドラ消し攻略サイトさんでは2回攻撃やイオ系の過大評価がすぎるんじゃないか?ということを感じていて、自分なりに考えてみました。

執筆者

Mono@ドラ消しにお熱 (@MoNo99999) | Twitter

おすすめ最強キャラ

ダントツ一位:ドラゴンキラー

f:id:MoNo99999:20220110195557p:plain

通常ステージ ボス戦 ハイスコア 周回性能
★★★★・ ★★★★★ ★★★★★ ★★・・・

スコアに関わるものはこれ一本でなんとかなる

ハイスコア御用達のキャラですが、通常ステージやイベントステージでも星3を取るために使えたりする性能がウリ。属性が紫なので苦手属性がないため、どこでも無理やり使えてしまうのが驚異的ですね。

現状の唯一無二な性能が一番の理由

ハイスコアを獲得する上で、ドラキラがいる/いないで雲泥の差になってしまう環境のため、ランキングガチ勢からすれば手に入れてない時点で格差となってしまいます。特にゴールドⅡくらいのリーグから100万スコアが当たり前なので、持ってないと勝負になりません。

2位以降からはある程度代用が効くものが多いので、スキルによる評価と活躍の場所を見ていくことにします。

第二位:アークデーモン(イオ系)

f:id:MoNo99999:20220119203128j:plain

通常ステージ ボス戦 ハイスコア 周回性能
★★★★・ ★★★★・ ★★★・・ ★★★★★

周回性能が魅力的

ドラ消しは、同じステージを何度も何度もクリアしてキャラなどのドロップを狙うゲーム。手軽に多数の敵を葬り去ることができるイオナズンの範囲攻撃は重宝します。また、複数マスの面積を持つボス戦においても効率よくダメージを出しやすいのも魅力ですね。

不要なスキル誘発を誘うのが使いづらい点

範囲が広いがゆえ、敵も他スキルもすべて使い果たしてしまいやすいのが気になる点ですね。誘発しないようにスキルを使用したのに、落ちコンで勝手に作られて発動してしまった時の「あぁ…」感は誰しも感じたことがあるはず。

イオ系の代替キャラ

f:id:MoNo99999:20220110195459p:plain
デスプリースト
f:id:MoNo99999:20220110195629p:plain
ドラキーマ
f:id:MoNo99999:20220110195725p:plain
ベビーサタン

第三位:キラーマシン(2回攻撃持ち)

f:id:MoNo99999:20220119204519j:plain

通常ステージ ボス戦 ハイスコア 周回性能
★★★★・ ★★・・・ ★・・・・ ★★★★・

ペンダントゲージ溜め性能が高い

スキルを1回使うだけでスキル2個分のゲージ溜めができるので、周回性能の高いスキルや回復を作り出すなど通常ステージや周回性能が高いことが魅力でしょう。

2/9現在 アップデートにより2回攻撃でも通常の1回スキル使用時と同じペンダントゲージの蓄積量に変更が加わりました。

イベントpt落としが捗る

2回目の攻撃が下に落ちてから発動することが多いため、敵を巻き込みながら左右の上部にあるイベントポイント玉を効率よく下まで移動、落下させることができます。そのため、周回効率において優秀な性能を持っていると言えます。

火力はイマイチ

2回に攻撃判定が分かれているせいで、2発しっかり当てないとダメージが出せないのが欠点です。同じ地点から2連撃を打つことも厳しく、下に動いてしまって2発目がスカってしまうという場面も多々有り、使い勝手の悪さも目立ちます。

第四位:上攻撃ブレス系(エビルホーク)

f:id:MoNo99999:20220110195615p:plain

通常ステージ ボス戦 ハイスコア 周回性能
★★★・・ ★★★★・ ★★★・・ ★★★・・

ピンポイントで活躍する火力スキル

★5ではまだ実装されていないですが、上攻撃系のブレススキルは一目置いてます。エビルホークの場合ガチャで被ることも少なくなく、スキルレベルが上がりやすいため、勝手に高火力になっていることもあります。

パズルの仕組みと親和性あり

パズルがコンボなどで上から下へ流れていくため、盤面上部でスキルが作られても盤面調整で多少どうにかできる点が下ブレスとの大きな差ですね。また、狭いステージではかなりの範囲を判定に含められるので、掃討する周回性能も高いのが魅力かと思います。

第五位:勇者イレブン(縦範囲系)

f:id:MoNo99999:20220110195926p:plain

通常ステージ ボス戦 ハイスコア 周回性能
★★★・・ ★★・・・ ★★・・・ ★★★★・

利便性の高い縦範囲攻撃が良い

イベポイント集めなどで活躍する縦範囲攻撃が一番の魅力ですね。範囲の狭さを逆に利用して、敵を倒さないようにポイントだけ集めたい場面などで優秀です。

攻撃性能はちょっと残念

隔離された場所にいる敵に攻撃が届かないステージなども結構あり、火力もそこまで高くはないので攻撃面でハイスコア狙いをする場合はあまり使わないです。

第六位:グレイトドラゴン(下ブレス系)

f:id:MoNo99999:20220110195547p:plain

通常ステージ ボス戦 ハイスコア 周回性能
★★★・・ ★★・・・ ★★・・・ ★★★・・

イベントポイント集めでは使える場面多め

上から下に玉を落としてポイントを集めるイベント系では、下ブレスが一直線に落下してくれる点が使いやすい点です。横範囲も広めなので、いろいろ巻き込んでくれる周回性能が持ち味です。

盤面下にスキルが来たらOUT

スキル最大の欠点としては、ゲームの仕様上、パズル盤面の下にスキルが作られてしまうと役に立たないこと。×2ミックスでもしない限り意味ないスキル発動になりがちなのがいただけない点です。

ペンダントゲージからのスキル配置が恵まれなければ使いものにならないので、運要素が大きく絡むためこの順位としました。

第七位:バトルマスター男(とびとび範囲)

f:id:MoNo99999:20220110195540p:plain

通常ステージ ボス戦 ハイスコア 周回性能
★★★・・ ★★・・・ ★★★・・ ★・・・・

意外と通常ステージで刺さるスキル

通常ステージでの敵配置は割ととびとびや階段のように配置されていることも多いため、スキルで多数を巻き込みやすいです。縦一列・横一列に並ぶ敵配置には弱いですが…。ステージは多少選びますが、絶妙に刺さるポイントがあるのが良い点。

バトルマスター男に関しては火力も結構高いので、ハイスコアを狙う際でも活躍してくれたりします。

ボス戦では活躍しづらい

とびとび範囲であることが災いし、9マスボスでは最大でも5マス分しかダメージが与えられないのが欠点です。×2ミックス前提の火力なので使用難易度は少々高めなのがネックなところですね。

イベント周回にも不向き

周回してイベントポイントをたくさん入手するのがメインコンテンツと言ってもいい現状なため、イベント周回におけるポイント落としの効率が高いスキルは重宝します。が、とびとびな範囲スキルではポイント玉を落とすことが非常に難しいため、周回編成に組み込まれないのも難点です。

第八位:ロトの血を引くもの(横範囲スキル)

f:id:MoNo99999:20220119211747j:plain

通常ステージ ボス戦 ハイスコア 周回性能
★★・・・ ★★・・・ ★★・・・ ★★・・・

絶妙に刺さらないスキル

横範囲に攻撃できるスキルが縦が狭いステージ以外で活躍しづらいです。縦範囲の勇者イレブンと大きな火力差がないので、パズルで下にずれてしまうと敵を攻撃範囲に収められなくなる点も使いづらさを感じます。

すごく弱いというわけではないですが、ここで使いたい!と思う場面もあまりないのが気になる点です。

まとめ

以上、自分の主観から見たドラ消しの最強キャラを紹介してみました。
異論は認めるのでコメントとかで教えてほしいです。

ゲームにおいて★3を取る=ハイスコアを取るためにドラゴンキラーが一強状態なので、もう少しゲームバランスどうにかならないかな?とも思います。

また今回は回復キャラや補助系スキルは除外しました。回復はレア度やスキルレベル依存なので正直育っていればわりと誰でもいいので…(タイプボーナスの関係はあるけど)。

それと、モシャス系も評価されてるサイトさんありますが、そこまで「いないとダメ」というほどでもないかなと思ってたりします。

関連記事

dq-keshikeshi.hatenablog.jp