【ドラ消し】賢者はどっちを錬金するべきか【ドラクエけしけし】

ドラ消しの錬金で作成できる賢者はどっちを作るべきかを記事にしてみました。けしけしでどっちの賢者を錬金するか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

筆者(中の人):

Mono@ドラ消しにお熱 (@MoNo99999) | Twitter

賢者2キャラの性能比較

性能の要点

  • ステータスは全く一緒
  • 男は黄で女は赤属性
  • スキルは男が縦長、女が横長の六角形範囲

賢者男

f:id:MoNo99999:20220117144409p:plain

賢者男は縦型の六角形に攻撃するマヒャドスキルを持っています。パズルは上から下に流れていく性質上、縦型に攻撃が届くのは比較的使いやすい性能と言えるでしょう。

賢者女

f:id:MoNo99999:20220117144415p:plain

対して賢者女は、横長の六角形範囲への攻撃となっています。ステージによっては絶妙に攻撃が届かないことがあるなど、使い勝手は少し難があるかもしれません。が、それは賢者男にも言えることですね。
ただ、HPやこうげきのステータスは全く同じなので、使用する場面次第では賢者女も申し分ないです。

賢者はどっちを錬金するべき?

f:id:MoNo99999:20220117141421p:plainf:id:MoNo99999:20220117141450p:plain

縦か横かの攻撃パターン以外、賢者の男と女には差はありません。

主力パーティの色と手持ちで決めましょう

私は序盤のガチャから黄属性キャラに恵まれており、僧侶女とバトマス男、ケダモンを入手できていたので勇者スライムと合わせて、十分な黄パーティでストーリーをクリアしました。そのため、賢者・男は必要性を感じず。

主な黄キャラ
f:id:MoNo99999:20220110195523p:plain
勇者スライム
錬金
f:id:MoNo99999:20220110195540p:plain
バトルマスター・男
ガチャ

f:id:MoNo99999:20220110195608p:plain
歴戦の僧侶・女


ガチャ

f:id:MoNo99999:20220110195700p:plain
ケダモン
ガチャ
f:id:MoNo99999:20220110195907p:plain
ほのおのつるぎ
錬金

f:id:MoNo99999:20220110195849p:plain
バルンバ


10章

- -

とくに貴重な回復枠である歴戦の僧侶・女の有無は大きいかもしれないですね。持っていれば賢者男の優先度は低そうです。

赤パが心もとなかったので賢者・女に

f:id:MoNo99999:20220117143046p:plain

私の場合は黄パと比べて上記画像のような感じで赤パーティが貧弱でした。キラーマシンなどメインアタッカーがおらず、緑相手に有利なはずの赤では満足に戦えなかったのが悩みでした。そのため、賢者女を選び、赤パの戦力強化をしました。その後イレブンが引けたのでかなり戦力強化にはなりましたが…。

主な赤キャラ

f:id:MoNo99999:20220110195926p:plain
勇者イレブン


DQ11ガチャ
f:id:MoNo99999:20220110195622p:plain
キングスライム

ガチャ

f:id:MoNo99999:20220110195933p:plain
セーニャ


DQ11ガチャ
f:id:MoNo99999:20220110195615p:plain
エビルホーク
ガチャ
f:id:MoNo99999:20220110195856p:plain
くものきょじん

10章

f:id:MoNo99999:20220110195928p:plain
カミュ(引けなかった…)


DQ11ガチャ

- -

結論:手持ちと相談!

上でもすでに書きましたが、手持ちのパーティ次第でどっちにするか決めるべきかと思います。が、さとりのしょ自体は2個入手できるので、どちらも作れます。

錬金の際の注意点

使用キャラは錬金に使わないこと

錬金すると使ったキャラやアイテムはなくなります。なので、歴戦の僧侶・女など回復役でパーティ入りしているようなキャラを使うと、手持ちを増やすどころか戦力ダウンになるので要注意です!

さとりのしょは現状2個しか入手手段がない

さとりの書の入手方法は、「ドラけし図鑑150種」「ちいさなメダル219個」の2種しかさとりの書を入手する手段がありません。賢者女を2体作ったりなどしないように注意しましょう。

まとめ

私は赤不足から賢者・女を選びました。あとから男の方も作ってます。

黄パーティは勇者スライムがいる関係で編成しやすいのと、ガチャキャラですが使い勝手の良いケダモンもいたりするので、編成がしやすいです。
逆に、赤はガチャ産でないとまともに組めないため、ハードルが高いですね。

赤も黄もパーティが作れない場合は、より編成難易度が高い賢者女を選ぶのもいいでしょう。

関連記事

dq-keshikeshi.hatenablog.jp